音大卒30代OLの音楽評論アラカルト

音大卒業後一般企業でバリバリ仕事しているOLの音楽日記です。アナリーゼ大好き。70年代洋楽大好き。Gleeだいすき。音楽に関する話題をお届けします!

マイ音楽歴~ヤマハの影響大な幼少期~70年代ロック・AORにハマった中学時代~


sachihoです。

先日、会社の同僚の送別会があり、たまたま一緒のテーブルになった子が音楽好きの子だったので、音楽話に花が咲きました。

そこで、学生時代にどんな音楽を聴いていたかといったような話になったのですが、「そういえば、自分ってどの時期にどんな音楽を聴いていたんだっけ」と疑問に感じたので、まとめてみたいと思います。

 

はじめに

 

まず、どんな音楽を聴いていたかの前に、おそらく聴いている音楽に影響を与えたであろうプロフィールを簡単にご紹介します。

 

 プロフィール

1987年(昭和62年)生まれの今年30歳になる女性。

4歳くらいからヤマハ音楽教室に通い始める。

小学校~高校までは公立の普通科学校に通う。

大学は音楽大学で音楽教育について学ぶ。

卒業後は一般企業に就職し、現在に至る。

中・高の部活は吹奏楽部。

 

幼稚園~小学校

ここから振り返るのか…!という感じですが、せっかくなので振り返ってみます。

この時期はヤマハの影響が一番大きかった&人生の中で最もJ-POPを聴いた時期だと思います。

車の中にお気に入りのカセットテープ(!)をもちこんで、ドライブしながら大声で歌を歌っていました。

確か以下の曲をよく聴いていたはず…。

♩探検キッズ

ピーターラビットとわたし

アジアの純真

 

ヤマハの時に歌った「探検キッズ」や「ピーターラビットとわたし」は今でもスラスラ歌えます。おそるべし。

そして、大人になってから知ったのですか「ビーターラビットとわたし」は大貫妙子さんなんですね。すごい豪華。

アジアの純真」ははじめって買ってもらったCDなので、よく覚えていますが、その他の曲はあまり覚えていません。。

 

中学時代

この辺りから音楽に対する興味が増してきて、いろいろ聴くようになってきます。

ジャンルも洋楽・Jazz・クラシック、いろいろなものを聴くようになってきました。ジャンル別にご紹介します。

 

洋楽

Beatles…「1」という1位になった曲を集めたアルバムが出たので、それをよく聞いていました。

エリック・クラプトン…「愛しのレイラ」をよく聴いていました。ピアノソロが大好きで、この曲を聴いてスタジオミュージシャンに憧れた記憶が…。

♩スティーブン・ビショップ…「On and On」「Save it for a Rainy day」を好んで聴いていました

▼この甘い歌声とメロディーが大好き。ちなみに途中でてくるギターソロはクラプトン。

youtu.be

ボズ・スキャッグス

今考えてみると、この時期はAORをよく聴いていた時代ですね。「We are all alone」が好きでした。

♩ザ バンド

母親の影響でよく聴いていました。「Last Waltz」のDVDもあって、よく2人で寝る前に観てました。

 

▼超絶好きなバンドとクラプトンの演奏。この曲でブログ1本書ける。

youtu.be

 

クラシック

♩ルロイ アンダーソン

テスト勉強をしながら聴いていました。当時はトランペットを吹いていたので、いつか「トランペット吹きの休日」をやりたいな〜。なんて思ってました。

 

▼これからの時期によく耳にする「そりすべり」もルロイ アンダーソンの曲です。

youtu.be

ガーシュウィン

ラプソディー イン ブルー をよく聴いていました。ここから少しずつジャズへの興味が生まれてきました。

ホルスト

こちらも、テスト勉強をしながら「惑星」を聴いていた思い出があります。その頃はやはり「木星」がダントツに好きで、いつか生のオーケストラで聴いてみたいな~なんて思っていました。

 

ジャズ

当時習っていたピアノとトランペットを中心に聴いていました。

♩リー モーガン

初めて買ったジャズのCDが彼の「CANDY」でした。(確かジャケ買いだったような気が…)彼のソフトな音色が大好きでした。

♩小曽根 真

当時、J-Waveで「Oz Meets Jazz」(うろ覚え)というジャズの番組をやっており、毎週欠かさず聴いていました。その影響で、小曽根さんのCDも聴くようになりました。

今思うと、この番組でたくさんのジャズミュージシャンを教えてもらった偉大な番組です。

♩ビル エヴァンス

初めて彼の「ワルツ フォー デビー」を聴いたときは、音色やハーモニーが洗練されていて、なんて美しい曲なんだろう本当に衝撃的でした。それ以来、彼の大ファンです。

 

▼ジャケットから、入っている曲から、何から何まで本当に大好きな1枚。

youtu.be

 

 読んでくださっている皆さまと、少しでもかぶるアーティストやCDはありましたか?

 

次回は高校~大学時代をお届けします!

それではまた!