音大卒30代OLの音楽評論アラカルト

音大卒業後一般企業でバリバリ仕事しているOLの音楽日記です。アナリーゼ大好き。70年代洋楽大好き。Gleeだいすき。音楽に関する話題をお届けします!

"Greatest Showman"と"Smash"

先日大ヒットしているヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画グレイテスト・ショーマン」を観てきました!

www.youtube.com

 

いやいや、本当に面白くて素晴らしい映画でした。何よりも音楽が本当にどの曲も素敵な曲で、見終わってからずっとSpotifyでエンドレスリピートしています。

 

個人的に一番好きな曲はザック・エフロン演じるフィリップ・カーライルとゼンデイヤ演じるアン・ウィーラーのデュエット「Rewrite The Stars」が曲・パフォーマンスともに好きでした。

ゼンデイヤ、あんなにきれいで、歌もうまくて踊りもあんなにできるなんてうらやましすぎる…!)

 

この曲、ずっと聴いているとなんだかどこかで聴いたことがあるような気がしたんですよね。

あまりも気になったので、この映画の作詞・作曲を手がけているベンジ・パセック&ジャスティン・ポールを調べてみました。

 

彼らは2017年に大ヒットした「ラ・ラ・ランド」を手がけているのですが、その他の作品リストを調べていると、大好きな海外ドラマ「Smash」がありました!

このドラマ、打ち切りになってしまったドラマではあるのですが、出てくる楽曲やパフォーマンスが素晴らしいので、せっかくの機会なので紹介させてください!

 

ショービズドラマ「Smash

まずはWikipediaから簡単なあらすじを。

www.youtube.com

スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、映画「ヘアスプレー」や、「シカゴ」の製作陣が参加しているドラマで、ニューヨークブロードウェイを舞台に、マリリン・モンローのミュージカル「ボムシェル」の製作における舞台裏とその人間模様を描いている。また、第1シーズンの終盤では、舞台をボストンへ移し、プレビュー公演が上演、紆余曲折があるものの成功を収め、第2シーズンでニューヨークに凱旋したのだが……。

一言でいうと、ミュージカルを上映するまでを描いたドラマです。

作品の中にはマリリン・モンローを題材とした「ボムシェル」というミュージカルと、限られた予算の中で才能ある若手が作った「ヒットリスト」という2つの作品が登場します。

 

残念ながらシーズン2の視聴率がふるわず打ち切りになってしまった本作ですが、シーズン2でメインとなる作品「ヒットリスト」の楽曲はどれも素晴らしく、私は今でもYoutubeで聴いているほどです。

グレイテスト・ショーマン」の作詞・作曲を担当したベンジ・パセック&ジャスティン・ポールは「ヒットリスト」に楽曲を提供しています。

 

「ヒットリスト」のどの楽曲にも共通しているのがメロディーの美しさと、オーケストレーション・編曲のすばらしさです。

 

どの楽曲もどこかで聴いたことがあるような懐かしさや親しみがありつつ、オーケストレーション・編曲により、楽曲としての新しさを出しているのです。

 

全楽曲大好きなのですが、次回は特におすすめの1曲を詳しくご紹介していきたいと思います!

 

それではまた!