音大卒30代OLの音楽評論アラカルト

音大卒業後一般企業でバリバリ仕事しているOLの音楽日記です。アナリーゼ大好き。70年代洋楽大好き。Gleeだいすき。音楽に関する話題をお届けします!

オシャレな夜に欠かせない音楽

こんばんは。sachihoです。

 気づけばもう2018年!今年もどうぞよろしくお願いします。

 

3連休なので、オシャレなお店に行って食事でも楽しみたいな〜なんて思っていましたが、だらだらまったりして終わってしまいました。

 

私は無性になんとなくオシャレな気分を味わいたかったり、家でプチ贅沢な時間を過ごすことが好きなのですが、今日はそんな気分にピッタリの音楽をご紹介します!

 

Donald Fagen “The Nightfly”

 まずみてください、このジャケット!!!カッコよすぎませんか⁉︎

  

f:id:sachiho21:20180108174637j:image

 

モノクロでコントラストが強めなジャケット。

こんな煙草が似合うダンディーな紳士に憧れます。

 

曲もジャケットのカッコよさを裏切らず、どの曲も名曲なんです!

 

Donald FagenSteely Danの一員として有名ですが、このアルバムは彼のファーストソロアルバムとなります。

彼の特徴である、華麗なキーボードテクニックや、独特のコード進行を楽しめる作品となっています。

 

特に、複雑なコード進行はオシャレな雰囲気を演出してくれる大きな要素になっています。

 

私がこのアルバムで一番大好きな曲は”Walk Between Raindrops”です。

出だしのハモンドオルガンに始まり後打ちのスカっぽい雰囲気、ところどころに入る複雑なハーモニー…すべてが最高です!

 

Donald Fagen/The Nightfly

1.I.G.Y

2.Green Flower Street

3.Ruby Baby

4.Maxine

5.New Frontier

6.The Nightfly

7.The Goodbye Look

8.Walk Between Raindrops

 

 今調べていて初めて知ったのですが、参加しているミュージシャンもとんでもなく豪華ですね…!マイケル・ブレッカーラリー・カールトンマーカス・ミラーとなんとなく名前を聞いたことがある大物ミュージシャンや、上原ひろみさんと一緒に演奏されているアンソニー・ジャクソンなどなど。

 

そんなに長くなくて聴きやすいアルバムなので、ぜひオシャレな雰囲気を作りたい際のBGMとしてどうぞ。

https://open.spotify.com/album/5cOS6szqlcoqmiSoVTqqe8?si=yQkd-6hzQM6ceJLpLHyfng