音大卒30代OLの音楽評論アラカルト

音大卒業後一般企業でバリバリ仕事しているOLの音楽日記です。アナリーゼ大好き。70年代洋楽大好き。Gleeだいすき。音楽に関する話題をお届けします!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長とドイツ系クラシック音楽

こんばんは!週末はイマイチな空模様だったので、家でのんびりと過ごしました。 最近はぐっと気温も下がってすっかり秋めいてきましたね。 季節が変わると、それに合わせて聴きたい音楽の気分も変わってきます。皆さんは秋にはどんな音楽を聴きますか? 私は…

オズの魔法使いとマイケル・ジャクソンとピンク フロイド~その2~

こんにちは、sachihoです! さて、今日は前回の話の続き、オズの魔法使いとマイケル・ジャクソンの関係について書きたいと思います。 (前回のオズの魔法使いとピンク フロイドの関係についてはこちら↓ オズの魔法使いとマイケル・ジャクソンとピンク フロイ…

オズの魔法使いとマイケル・ジャクソンとピンク フロイド~その1~

最近は「エメラルド シティ」というオズの魔法使いをベースとした海外ドラマを楽しんでいるsachihoです。 このドラマ、個人的にとても印象的なシーンがありました。 どんなシーンかというと、主人公のドロシーがエメラルドシティのオズの魔法使いに初めて会…

オペラの楽しみ

こんにちは!3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?私は同じ教室に通っている仲間のコンクール本選だったので応援しに行ってきました。 白熱した戦いで、出場者それぞれの良さが出ていて素晴らしかったです。 プログラムを見てみると、普段演奏されないよ…

ブリトニー・スピアーズとgleeの「Toxic」

こんにちは。sachihoです。 今朝の1曲目は「glee」の音楽でスタートしました。 実は私、gleeが大大大好きなんです! 曲を聴けば、どのシーズンのどのシーンで登場した曲か大体わかるほど見ています。 gleeが好きな理由はたくさんあるのですが、ざっくり言う…

音楽の聴き方

突然ですが、みなさん音楽ってどんな風に聴きますか? メロディー、歌詞の内容、ヴォーカルの声・テクニック…いろんな楽しみ方がありますよね。 そういえば、自分ってどんな音楽の楽しみ方をしているんだろう?とふと疑問に思ったので考えてみました。 何を…